モバイルPASMOが使いたくて仕方ない!ApplePayでSuicaだけが使えるのはずるい!

東武スカイツリーライン沿線民の間野です。現役iPhone SEユーザーで、来月辺り、仕事用の回線をソフトバンクからMNPでドコモに乗り換えます。検討機種はiPhone 7(8はまだ高すぎ、とりあえず電話とインターネットができればOK)を予定しています。

iPhone 7の目玉はApplePay。クレジットカードと紐付ければ、iDとQuickPayがそれぞれ使えるよ!というのは印象に残っていたんですが、Suicaも使えるようになっていたんですよね!なかなかiPhoneでSuicaを使ってる人を見たことがなくてあれですけどw

関東私鉄はモバイルPASMOを出すべき

ApplePayでSuicaを使えても、Suicaに関東私鉄だけで完結する定期券を載せることはできません。従来からの流れで、PASMOでしかその定期券は載せられません。

モバイルSuicaはあっても、モバイルPASMOはなぜないの?

2006年からJR東日本沿線ユーザーが携帯電話で改札を通るのを見て、ずっとモバイルPASMOができて、定期券をそれに載っけられたらいいのになと羨望の目で見ていました。

モバイルPASMOが商標登録!さてどうなるか

今月初め、一部ネット界隈では、モバイルPASMOが商標登録されただけで大盛り上がりとなりました。よくよく考えてみると、「商標登録」で大喜びするの、今までPASMO協議会があまりにも仕事をしなかったからじゃね?って思っちゃいますねw

でも、モバイルPASMOを出すなら、2013年の全国交通ICカード共通化のタイミングで出せばインパクト強かったのに…

スポンサーリンク