2度目のブログ再開します!そしてブログ名はshizu-navi.infoに ―本名で活動することにしました

ブログマーケティングのアジャイルメディア・ネットワークさんのイベント関連記事を最後に、ブログはお休みしていましたが、何となく思うことがあり2度目の再開をすることに決めました!やはり好きなことを書いていきたいというのもあったりするので、再開します!

094

今まで何をしていたのか

腐女子向けメディアサイトの運営してました

FireShot Capture 16 - いちごあん - 女性向けアニメ・ゲーム・漫画のニュースサイト - http___ichigo-an.com_

今まで、オタク女性(腐女子も含む)向けニュースサイト「いちごあん」(http://ichigo-an.com)の制作に携わっていました。

個人的に『うたの☆プリンスさまっ♪』や『おそ松さん』、『Free!』といった女性向けアニメ・ゲーム・漫画・男性声優が好きで、それに関する2013年当時のガジ○ット速報のような、ネットの隅々からオタク女性の役に立つことを集めた情報サイトを作りたいというのもあって、いろいろとやってました。

具体的には、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを利用して、女性向けオタクの情報に強い人に記事の執筆を依頼して、複数人でニュースサイトを運営しています。個人的に投資の意味で、ずっと前に作ったWikiサイト(名前は伏せさせてください)の収益の一部から人件費を出す形でやっています。

正直言って、儲かりません。AdSenseを軸にマネタイズをしても、同じPVでガジェット系ブログの3分の1ほどしか稼ぐことができないです。敵となるサイトがほとんどない(実際は1サイトの寡占状態)のも当然です。だって儲からないですし…

実際、1サイトの寡占状態となっていますが、ガジ○ット速報やVIP○ER速報の会社にいた頃の経験からすると、そのサイトはメディアとして運営するにあたって、はちま起稿の腐女子版のような乱暴なことしかやっていません。コピペで月200万PVまで伸ばせるとは本当にびっくりする限りです… しかもツイッターでのリツイート数が2000を超えることも日常茶飯事。恐ろしいです。

いちごあんは、腐女子向けメディアとして既存の価値観にとらわれない運営を行っていて、いわゆるブロガー界で有名なメールマガジン「Edge Rank」を主宰している奥野さん(@odaiji)やドイツを拠点としているフリーランスのライターさんにお願いして、いわゆるアニメ系の話題ではなく、でもオタク女子に伝えたいジャンルの内容の記事の執筆をお願いしています。もちろん、今いるライターさんも、カフェ関連の話題も書いていただいています。

結論からいうと、いちごあんはオタク女子のGIG○ZINEになりたいのです。

業務連絡です。奥野さん、お世話になっています。元・柚木崎わさおです。オノデラと名乗っててごめんなさい。今後もよろしくお願いします。

格安スマホサービス・mineoでいろいろとしてました

mineo

auとドコモのマルチキャリア回線を利用できる関西電力系のケイ・オプティコムの格安スマホサービス「mineo」において、いろいろとしていました。

mineoがファンの意見などを集めるコミュニティサイト「マイネ王」(http://king.mineo.jp/)を運営しているのですが、そこのサイトで募集しているオフ会に2回参加しました。参加している方は、全くブログなどで情報発信を行っている訳ではなく、すごく2chのモバイル板の延長線上というか、様々な職業の方がいらっしゃって、とても新鮮に思いました。中身は、ケイ・オプティコムとNDA契約をして、mineoの裏情報(これが競合他社に聞かれたらかなりまずい内容も含む)のプレゼンを受け、その後、フリートークという形で、mineoのトップの責任者の方、プロモーション、通信技術などの社員さんと意見交換をする機会がありました。

フリートークでは、今までモバイル関連で大手キャリアはもちろん、日本通信、IIJ、NTTぷらら、OCNなどのサービスを使ってみて、mineoについて思ったことを発言したりしてました。社員さんもmineoについて参加者の方とNDA契約をしているので、ざっくばらんにお話ができました。

岡山スマホユーザー会に埼玉から参加しています

okayama-smartphone

アップル製品を中心としたガジェットブログ・アナザーディメンション(http://estpolis.com/)を運営しているチーさんが在住している岡山で開催されている、岡山スマホユーザー会に埼玉から参加しています!

岡山スマホユーザー会は、iPhoneに限らず、キワモノガジェットが集うことで有名です。なかなか埼玉からだと参加するのに大変ですが、最新のガジェットを触れることができ、その上、使っているユーザーの感想を間近で聞くことのできる貴重な機会です。

なぜ岡山スマホユーザー会に参加しようと思ったのは、やはりガジェットが好きな方が多く、いい意味でアルコールがない会なので、飲めない方も楽しめ、来る者は拒まずという感じなので。Facebookでいろいろとやり取りをさせていただいているのですが、楽しいですね!ガジェットが好きっていうのが良いことなんだって痛感するのが岡山スマホユーザー会です。

今度機会があれば、mineoの社員さんに紹介しようかな。。。

シックスコアからさくらインターネットの専用サーバに移転しました

714829b5633b56285a1ac198586de3ba

いちごあんで使っているさくらインターネットの専用サーバに、当ブログをシックスコアから移転させました。WordPressのレスポンスが早くなったので移転して正解でした!しっかりとサーバを管理してくださる方もいるので、今後のアクセスなども含めて、いろいろと大丈夫そうです。

というか、いちごあんも専用サーバというのはオーバースペックだけれども、シックスコアのレスポンスの速度がどうしても落ちてきている気がするので…

ロゴ・ブログ名を変更します

新しいブログ名は「shizu-navi.info」。URLを変更するのがもったいなかったので、URLをブログ名にすることにしました。

ロゴ

また、ロゴも新しくココナラというクラウドソーシングサイトで作ってもらいました。これがなかなか良い。

ココナラは、500円から簡単なお願いをすることができます。ランサーズやクラウドワークスでは、どうしても案件が大きくないと対応できないイメージですが、ワンコインからということで、自分ではスキルがなくてできないことはお願いしたりしています。

本名で活動します

113

この記事から本名の「間野優希」で活動します。

今の時代、2ch(特に鬼女)があれば個人を特定することが容易で、Facebookなどの普及もあり、インターネット上において匿名という概念はなくなりつつあります。Facebookが流行し始めた2009年は、まだネットは匿名という価値観が広まっていて、個人的に本名を出すことに抵抗があったのですが、2016年の現在、匿名で活動していると不便なことが多くなってきました。時代が変わったことで本名で活動することにしました。

Twitterは更新するのが面倒なので、今のところする予定はありません。前のアカウントは放置で考えています。Facebookに関しては積極的にやろうと思っています。ただし、友達になるのは会ったことがある方限定にしようかと思っています。

アイコンも変えました。さすがに顔写真を使うのも抵抗があったのですみません…

これからいろいろなことを書いていくと思いますが、よろしくお願いします!

スポンサーリンク