NTTドコモのPREMIUM 4Gを丸の内のdocomo LOUNGEで体験してみたけど残念

今だからこそ言える、先日のブロガーイベントで誰も「PREMIUM 4Gなんて興味ないわ」というふうに感じたNTTドコモのLTE-Advancedの「PREMIUM 4G」。個人的には、ようやくCA(キャリアアグリゲーション)導入で真の4Gといえるサービスで胸熱だったんですが、じゃあサービスインしてどうなの?というところで、丸の内のドコモラウンジでPREMIUM 4Gを体験できるので行ってみました!

IMG_449130285

モバイルWi-Fiルーター2機種を用意!

IMG_449130166

上は2014年発売のモバイルWi-Fiルーター「HW-01F」で、下はこの前購入したばかりのCA(キャリアアグリゲーション)対応の「HW-02G」。2つとも、ドコモと直接契約したSIM(もちろんプロバイダはmopera U)を挿入しています。

速度計測!

IMG_449130377

「HW-02G」での結果。あれっ、ドコモが用意してあった展示用のPCでは、200Mbpsが出てたけど、自分の端末で商用環境だと50Mbps…

IMG_449130543

「HW-01F」での結果。あれっ、屋内に基地局があるからこんなスピード出ないはずなのに…

ごめんなさい、スピードテストいい加減にやっちゃいました

本来なら、屋内基地局がある環境ならもっとスピードが出ていたような気もしなくもないのですが、想像以上の結果の悪さで真面目にスピードテストをする気がなくなりました。

実際に、PREMIUM 4Gのサービスインの前のデモで下り200Mbpsが当たり前に出ていたのを見ると、今回の結果の悪さは残念だと思います。WAN側ではなくてWi-Fi側が悪いんじゃないの?とかご指摘をいただくと思いますが、ドコモラウンジに設置されていたタブレットやスマートフォンはすべて直接LTEでの接続だったので、Wi-Fi側の混線がスピードの低下に繋がっている訳ではないと思います。

IMG_449129746

そういえば、ドコモラウンジでいただいた抹茶ラテ。専用アプリをiPhoneにダウンロードするだけで、ワンドリンクが無料で飲めてしまうので、ドコモ太っ腹w

スポンサーリンク