ドコモのCA対応モバイルWi-Fiルーター「HW-02G」を発売日に購入

ドコモのCA(キャリアアグリゲーション)対応モバイルWi-Fiルーター「HW-02G」が18日に発売されたので、早速ですがHW-02Gを一括購入してきました。

IMG_445947909

今回はヤマダ電機で購入

ドコモショップで購入するのも良いのですが、やはり発売日に触りたいということで、池袋のヤマダ電機で予約。18日の14時ぐらいに入荷の連絡があり、17時に契約手続きを行いました。

今回の大きな誤算として、SIMのサイズでやらかしました。SIMフリー版iPhone 6で利用するのにあたって、以前契約したモバイルWi-Fiルーター(microSIM)の回線のSIMをnanoSIMを再発行という形でドコモショップで手続きをしてもらいました。そして、その回線でHW-02Gの機種変更をしようとしていたのですが、どうしてもシステム的にmicroSIMに戻す必要があるらしく、再度nanoSIMに変更する手数料を払うのは個人的に嫌。なので、今回は新規で契約しても価格的には変わらないとのことで、新規で契約という形になりました。

HW-02G、ストラップホールがある!

最近のモバイルWi-Fiルーターは、なぜかストラップホールがないんですよね。この前、ぷららモバイルの定額無制限SIMと同時購入したNECのドコモMVNO向けモバイルWi-Fiルーターの「MR03LN」やWiMAX 2+対応モバイルWi-Fiルーター「W01」などはなし。

ドコモの機種だと、HW-02Gの前モデルの「HW-01F」はストラップホールがあったりして、地味にドコモの中の人はストラップホールに関してこだわっているかも。この辺り、ドコモの中の人に聞けるチャンスがあれば聞いておきます。

今回購入したモバイルWi-Fiルーター、まだCAを体感できていませんが、1年間使い倒したいと思います。

スポンサーリンク