突然のGunosy砲にも耐えた!サーバ・シックスコアの耐久性・安定性は異常だった

まさか自分のサイトがGunosyにトップから3番目に載るなんて考えられませんでした…

gunosy

先日、「【実録】私が見た2chまとめの会社 ―リスク回避ができていないブラック企業だった」という記事がGunosy・はてなブックマークでバズりました。ホリエモンのサイトからもリンクがあったようで、この記事にいつもでは考えられないほどのトラフィックが流れ込みました。Google Analyticsのリアルタイム解析だと、ざっと500人が閲覧している状態。2chまとめサイトのアニ○モリーを見てた頃は、これぐらいの数字を日常的に見てきていたんですが、まさか自分のブログで見るなんて信じられませんでした。

さすがにアクセス過多でサーバ落ちするかなと思っていたら、借りているレンタルサーバー・シックスコアは健闘。アクセス過多でもサーバ落ちすることはありませんでした。

さくらインターネットの共用サーバのスタンダードプランを使っていた頃は、やはり150人が1つのサーバで収容されていて、いくらスペックが良いサーバでもWordPressの表示速度はどうしても遅くなったり、アクセス集中時には503エラーになったりと、若干価格相応のところはあり。ブログを放置してた頃は誰も見ないと思っていたので、その頃はさくらインターネットのスタンダードで十分だったのです。しかし、ブログを本気で再開しようと思い、やはり「インフラはケチるとろくなことがない」と感じていたので、月間2万PVの超弱小ブログでも月額2380円のシックスコアを使うことにしました。

今回、Gunosy・はてなブックマークでバズって、やはりシックスコアはアクセス過多の耐久性や安定性には優れているのではないかと痛感しました。あまりにもアクセスが多い状態でも管理画面を問題なく表示できたりとすごい。WordPressはキャッシュ系のプラグイン「Quick Cache」の有料版を使っているのですが、その恩恵もあるとは思いますがすごいの一言に尽きます。

将来的にブログが月50万PVぐらいになってきたら、アクセス過多に備えてさくらインターネットで専用サーバを借りようかと思っているのですが、果たして月50万PVを達成できるのでしょうか… 個人的に半年以内に月10万PV・Feedly購読者数200、2年以内に、ブログだけで “飯が食える” ブログにしていきたいので、読者様々、今後とも何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク