無制限モバイルWi-Fiルーター「305ZT」レビュー ―ワイモバイル・ソフトバンクのLTEは爆速で大満足

無制限というと、ぷららが提供している「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を思い浮かべる方が多いでしょう。3大キャリアでいくらLTEで50Mbps出ていても、通信量が3日で1GB制限がかかってしまうのが問題視されている中で、ぷららの定額無制限プランは画期的でした。下り3Mbpsに速度を抑えて、いくらデータを流しても制限をかけないというのは、モバイル業界に一石を投じたと言っても過言ではないでしょうか。

そんなぷららの無制限SIMが世間では大人気の中、こっそりと条件付きですが、実質的に高速通信が無制限のワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター・305ZTが価格.comなどでそこそこいい評判を得ています。

305ZTですが、10月の発売からすぐに購入し、使い始めたのですが、305ZTの爆速ぶりには脱帽。

305ZTは津田沼のヤマダ電機で購入

2chまとめの会社に勤めていた頃、なぜか出張で各地のアニメイトを訪ねに行くことが多く、10月に津田沼のアニメイトにも行ってました。津田沼のアニメイトって、駅前にあるモリシアという商業施設に入ってるんですよね。アニメイトでの用事が済んで、たまたま下の階にあったヤマダ電機を通りかかったら、ワイモバイルの担当のお姉さんに話しかけられて雑談してました。

初めは契約する気はなかったんですが、AXGPエリアでのCA(キャリアアグリゲーション)やソフトバンクのバンド1(2.1GHz帯)のLTEにも対応したことを力説され、手持ちのGL09Pの機種変更ならと契約することに。やはり今思うと、新しいもの好きな自分には305ZTは堪らない商品でした。結果として、 “養分” として本体を割賦購入する形にはなってしまったんですが、1万5000円分の商品を自由に買ってもいいと言われたので、前々から欲しかったNASを買ってきました。その後、305ZTが新規一括0円で販売されて、月々の料金が2200円程度で持てる店舗が出てきたのが悔しかったですがw

LTEが入る場所なら爆速

4141744863

※池袋東口の銀座ルノアールからIshikariサーバでスピードテスト

基本、LTEが入る場所なら20~30Mbpsも出るので、Dropboxなどのオンラインストレージの利用が捗ります。

東京都内では、今のところ、地下鉄以外では圏外はありませんでした。池袋のルノアールや渋谷のサンマルクカフェなどで使っていても、WiMAXみたいに電波が入らないということもないので、東京都内・大阪など、どこでも使えるモバイルWi-Fiルーターとしては合格点です。

11月に北海道の余市に行ってきたんですが、やはり地方はエリア的に弱く、余市は駅周辺しか電波が入りませんでした。305ZTの仕様的に3Gはワイモバイル(旧:イー・モバイル)の1.7GHz帯のみ対応なので、地方で使うのは無理があるかもしれません。

エリアに関しては、3月に鳥取県の岩美町に行くので、岩美町をサンプルとして、ブログ記事で駅周辺などでのエリア確認やスピードテストを通して、どの程度使えるのか報告しようかと考えてます。

7GB超過後の500MBごとの高速通信容量の確保が快適なLTEネットワークに繋がっているのでは

305ZT、実質的に無制限で高速通信することがすることができるのですが、月間7GBの容量を超過すると500MBごとに高速通信を利用できるようにモバイルWi-Fiルーター上で設定する必要があります。これ、めんどくさいですよね。まさに、ワイモバイルの思惑通り、P2Pを利用するユーザーの締め出しです。P2Pなどを利用しているユーザーは月間200GBを余裕に超えてしまうぐらいの通信をしてしまうことが多いらしく、500MBごとに通信速度の低速化の解除をしなければならないとP2Pは簡単にはできません。

なので、普通に利用していて20~30Mbps出るのもこれのおかげでしょう。めんどくさいと思うかは人それぞれですが。個人的にこの操作には不便を感じていないので305ZTはメイン端末になりました。

3日1GB制限がなぜかかからない

3日1GB制限も契約書には名言されているものの、実際に使用してみて制限がかかったということは今までありませんでした。やはり500MBごとに通信速度の低速化の解除が必要になると、ネットワークにも余裕があるのでしょうか。

価格.comの口コミなどを見ると、やはり3日1GB制限がかかっていないユーザーが多く、実質的に無制限といえます。

※2015年4月24日追記

4月から3日1GB制限が適用されたということが価格.comなどで報告されています。当方でも確認中です。

全体的に

バッテリーも非常に長持ちし、朝から夕方まで余裕で使えます。通信速度も爆速で、ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーターでは完成形と言っても過言ではないでしょうか。

スポンサーリンク