「W01」ファーストインプレッション ―WiMAX 2+端末では最高の出来

本日、GMOとくとくBBよりWiMAX 2+モバイルWi-Fiルーター「W01」が到着しました。

IMG_444642714

GMOには発売日以前からオーダーをしていたのにも関わらず、発売日に発送処理を行われ、土日を挟んだことで火曜日のようやく今日の到着になりました。GMOさん、もっと気を利かせてくれて発売日に到着なようにしてくれたら良かったのに。本家UQは発売日に到着なように処理をしたと聞いたのですが、この辺り、MVNOによって差があるとは…

さて、ヨドバシカメラで契約したワイヤレスゲートのSIMを挿入してみました!結果、問題なく動作!W01で問題なくWiMAX 2+での通信ができることを確認しました。

WiMAX 2+の感度が若干良くなったかも

まだ確信には至っていないものの、WiMAX 2+の感度が若干HWD15などと比較して良くなったかもしれません。この辺りも電車のハンドオーバーで問題なく通信できたら最高なのにと思ってしまいます。

今、地元のドトールでW01を使用してブログを書いてますが、「突然フリーズしたり」「通信が途切れたり」ということはなし。

今のところ、WiMAX 2+の端末としては過去最大の出来と言えるでしょう。というか、WiMAX 2+の端末がどうしてもひどい出来だったので仕方ありませんが。

WiMAX 2+でのCA対応で全国展開には1年かかってしまい、外出先での大容量のファイルの送受信には、今のところ20Mbps~30Mbpsが普通に出る無制限ルーター・305ZTに任せるとして、W01はサブ端末として利用することにします。auの4G LTEも使えると思うと、HW-01Fはどうしましょうか。HW-01Fは同じくCA対応のHW-02Gに機種変予定ですが悩みますね。

スポンサーリンク