IIJmio meeting 6に行ってきました ―総務省の方もゲストスピーカーで登壇!

1月24日に東京・飯田橋のIIJ本社で行われた「IIJmio meeting 6」に行ってきました。

IMG_443773763

IIJmio meetingって何なの?って疑問に思う方もいるかと思いますが、老舗のインターネット・プロバイダのIIJが提供しているドコモ網を利用した格安SIM「IIJmio」に関する情報を “中の人” から直接聞けるイベントです。毎回、同業他社を暗にdisったりと際どい発言が続いており、大丈夫なのかとツッコミたいほど。

IMG_443772573

IIJmioのSIMが入った端末も展示されていました。

私は1回目から計4回参加していますが、毎回、濃いテーマでセッションが進んでいきます。今回は会場限定で他社の情報を公開したりと、やりたい放題w

IIJmio meetingは、Twitterなどを見ると、電波測定が趣味な方などガジェットクラスタが毎回集結している感じでしたね。

また、総務省の方も今回いらっしゃって、MVNO政策についても言及がありました。内容に関しては、以下のリンクからスライドを見ることができるので、当ブログでは内容については詳しく扱いません。

全体的な感想として、ガジェットクラスタの興味がある話題を中の人から聞くことができて新鮮。やはり運営がオープンということもあり、安心してサービスを使えます。IIJmioには、サービスインの数日前に開催された端末検証会から携わっていますが、中の人から伝わるIIJmioに対する本気が伝わってきます。懇親会も実施され、IIJの堂前さん・佐々木さんからアルコールが入った状態で “非公式” の話題も聞くことができるので、一ユーザーとしては「IIJmio」に対するイメージが同業他社のMVNOとはやはり異なります。

個人的に、IIJmioはサービスインの直後から使っていて、一時期解約した期間もありましたが、サービスのクオリティーも高く、格安SIMならIIJmioと人には薦めたくなります。

一度、ブログのPVが伸びてきたら、各社のSIMを購入してMVNOサービスの比較とかもやってみたいですね。ITmediaとかもそのようなこともやっていますが、個人ブログでしかできないこともあったりするので、その辺りは乞うご期待ということで。

スポンサーリンク