日本郵便、オークション向け配送サービスを発表 ―安くて手軽で神!

日本郵便は6月16日よりオークション向け発送サービス「クリックポスト」を開始することを明らかにしました。

Post2014 1

クリックポストとは何?

Post2014

クリックポストとは、日本郵便の用意するWebサイトで配達先の宛先の氏名を入力し、自宅のプリンターで発送ラベルを印刷して荷物に貼り郵便ポストに差し出すことで、切手などがなくても荷物を送れるサービス。

料金はインターネット上で164円をYahoo!ウォレット(クレジットカード決済も可)で決済。

発送できるサイズは、長辺 34cm 以下、短辺 25cm 以下、厚さ 3cm 以下。

ヤマト運輸のメール便と競合

DMの送付で使われているヤマトのメール便。実は個人でも送付することが可能なのですが、送付するにはヤマトの営業所やセブン-イレブンなどのコンビニに持ち込まなければなりません。料金は80円(厚さ1cm未満)からと日本郵便のクリックポストと比較すると安いのですが、やはりコンビニなどに持ち込むのが非常に面倒。

そこで日本郵便のクリックポストがあまりにも便利そう。事前に宛名ラベルを印刷してポストに投函するだけで発送が可能なので、インターネットオークションでの取引に大活躍してくれそうです。

個人的には、厚さ3cm以下の点が魅力。というのも、ヤマトのメール便では厚さ2cm以上のものは預かってくれないので。

スポンサーリンク