Windows 8.1搭載タブレットがあまりにも便利過ぎる!iPadよりも良いかも

先日、LenovoのWindows 8.1搭載の8インチタブレット「Lenovo Miix 2 8」を購入しました。購入したというか、ヨドバシカメラでWiMAX 2+対応ルーターを1円購入で月額5680円プラン加入でヨドバシカメラの商品すべてが6万円引きで購入できたので、4万2000円分(32GBモデル)の割引で買ってきました。

Lenovomiix28

後から検索してみると、このタブレット、Office抜きだと2万5000円の破格の値段で手に入るらしいけども、これは正規ルートではなく、Officeバンドルのシリアルコードを他のタブレットやPCなどで流用するのはMicrosoftの規約に反するのでどうかと思いますが。しかし、Amazonを見たら64GBモデルが3万9000円…。ヨドバシが高すぎるのか。

今回、iPadでなくなぜWindows 8.1タブレットを購入したかというと、PCのWindowsの環境がそのまま流用できるから。一部ではFlashがデフォルトで動くので、艦これ用に購入される方が多いらしいですが、個人的に2年前にiPad 2を使っていた経験からやはりiPadではできることが限られている点を学んだのでWindows 8.1タブレットを選んだんですよ。

iPad Airもスリムでやはり魅力的なのですが、ブラウジングメインに使うのも良いのですが、やはりFlashが動かない、ファイルシステムが使いにくい点が挙がってしまいますね。

Androidタブレットと比較しても、AndroidだとFlashが動かない、Nexus 7でブラウジングするのもちょっとつらい、それよりも大きいXpera Tablet Zにしても何かピント来なくてうーん。

実際にWindowsタブレットを3週間ぐらいいじり倒してみたのですが、LenovoのMiix 2 8はバッテリーの持ちがやばい。5時間ぐらいニコニコ動画を開きながらFeedlyで情報チェックしても余裕ですよ。国際線のフライトでmicroSDカードに事前に動画などを入れておいて鑑賞しても、10時間は余裕なんじゃないのかな。

使い勝手の点は、やはりWindowsを8インチに押し込んでるのでデスクトップモードだと操作するのが難しいというところもありますが、iPadでリモートデスクトップでWindowsを使うよりはるかに便利です。

しかし、ストレージが32GBモデルだと実質利用可能容量が2GBしかないのがきつい。

個人的にストレージの点を除けば、Miix 2 8は90点ですね。

スポンサーリンク