OCNマイポケットプラスの解約が面倒―電話のみ受付

ピポパーク渋谷センター街店で、ソフトバンクのAndroidスマートフォン「203SH」にMNP乗り換え契約をした際、指定オプションの加入でOCNの「マイポケットプラス」の加入をしました。

Mypocketplus

マイポケットプラスは、DropbpxやGoogle Driveなどといったオンラインストレージサービスの一種。既にDropboxやGoogle Driveで用は済んでいるので、マイポケットプラスに加入しても何もメリットはなし。あるといえば、有料で日本の企業がデータを預かってくれる点でしょうか。有料でサービスを行うということは、ある日突然サービスを停止する可能性もほとんどなく責任を持ってデータを預かってくれます。

さて解約方法がウェブサービスなのにも関わらず、電話のみでの解約の受付。OCN会員を対象にしているから電話のみの受付だと思いますが、自宅のプロバイダがOCNではない私にとってみればかなり面倒くさい。

解約方法について

  1. 0120-506-506(10:00-19:00)に電話。自動音声案内にしたがって、5(解約の検討)→4(電話サービス)をプッシュ。
  2. オペレーターにマイポケットプラスを解約したい旨を伝える
  3. お客様番号(Nから始まる10桁)、契約名、契約住所を伝える
  4. オペレーターによる確認後、課金について説明。
  5. 解約完了

といった流れです。オンラインサービスなのにも関わらず、電話のみしか解約を受け付けないのはウェブサービスして失格だと思います。OCNには改善していただきたいと思います。

スポンサーリンク