ポケットモンスターX・Yをプレイ!歴代シリーズで難易度が一番低いかも

ポケモンの歴代シリーズをすべて攻略してきて(BW2は途中まで)最新作「ポケットモンスターX・Y」が発売されて「買わない訳には行かない」ということで、Xを発売日に購入してきました!

ポケモンを幼稚園や小学生の子供に買い与えようとしているお父さんのために、全体的にレビュー。

歴代シリーズで一番難易度が優しいかも

プレイして思ったのは、とにかくゲーム難易度が優しい。ある程度、ポケモンのシリーズをやってきたかわからないのですが細かな仕様の変更などで、小学生低学年の子供にとって適切な難易度になっていると感じます。大人だから難易度が優しく感じたのかもしれませんが、小学生中学年〜高学年の子供の中には「物足りない」「あっという間にシナリオをクリアできた」という声が聞こえてきそうです。

というのも、バトルした際に溜まる経験値(けいけんち)の仕様が変更されたのが一番大きいのではないかと思います。

以前までは、バトルしてポケモンを倒した際にもらえるけいけんちが若干少なめでしたが、XYシリーズでは、感覚的にけいけんちの値が増加。あっという間にポケモンのレベルが上がっていきます。それに加え「がくしゅうそうち」の入手にはシナリオの中でもらうことができ、しかも、それを持っているだけで手持ちポケモンの1匹1匹にバトルで得たけいけんちを配分することができます(前作まで「がくしゅうそうち」は持たせたポケモンのみけいけんちを配分)。

ポケモンBWシリーズをプレイしたことのあるプレイヤーにとっては、この「がくしゅうそうち」の存在でXYシリーズでは、ポケモンのレベルを簡単にあげることができると誰しも感じると思います。

今回、なるべく早くシナリオをクリアしたかったのですが、何気にこのけいけんちの仕様が大きくて、思っていたよりも早めにクリアすることができました。

全体的に


歴代のポケモンシリーズで容易ということですが、逆に言えば、対象年齢層も今までのポケモンより広くなった訳ですよ。たまにはゲームをしたいと思う方には良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク