ドコモ、docomo Wi-FiのSSID「docomo」を廃止 ―「0000docomo」へ一本化

docomo Wi-Fiで長く使われてきたSSID「docomo」が11月1日以降順次廃止されるそうです。

Docomowi fi

ドコモからのお知らせ – docomo Wi-FiのWEP方式廃止に伴うSSID「docomo」提供終了のお知らせ

ドコモは7月までに既にWPA2対応のSSID「0000docomo」の対応を進めているとしていますが、個人的に使っていても未だに「0000docomo」のSSIDを出していないアクセスポイントは存在します。羽田空港や伊丹空港などの空港設置のアクセスポイントはNTT-BP絡みで未だに対応できていないようで、SSID「docomo」の廃止はすべてのアクセスポイントがWPA2対応になってからにしてくれと言いたいです。しかし、ユーザー的にはセキュリティ上、WEPはかなり危険なので歓迎すべきこと。

既にドコモのスマートフォンにインストールされるかんたん接続アプリはアップデートで対応するので操作は不要とのことです。

ソフトバンクやauと比較すると比較的高品質な回線を提供してくれるdocomo Wi-Fiですが、WEP方式の廃止は時代の流れに乗っていると言えるでしょうか。

スポンサーリンク