050plusがSkype Outに比べて音質も良く非常に便利

たまたま、ドコモのスマートフォンをMNP弾目的で購入した際に、オプションとして入れてくださいと販売店から頼まれた「050plus」。月額料金もかかるし、Skype Outで実際、安価なIP電話は間に合っているし…と思っていましたが、実際に1ヶ月半使ってみて、非常に050plusの使い勝手が良かったので、完全にSkype Outから乗り換えてしまいました。

通話の音声品質が良い

Skype Outと比較して050plusは、非常に通話音声品質が高いです。Skype Outを使っていたときには、固定回線バックボーンのWi-Fiスポットを利用して通話をしていても、相手の声がうまく聞こえなかったり、こちらの声が相手に伝わらなかったりしていました。

しかし、050plusは、不安定な3G/LTE回線でも、通常の携帯電話の通話と同じように相手の声も届き、こちらの声も聞こえるのでびっくり。

050plusの通話料金が安い!

050plusの固定電話向けの通話料金は3分8.4円だけ。一方、Skypeは1分3.22円と接続料金(10数円程度?)。050plusを1分で計算すると、1分2.8円で、050plusのほうが断然安い

通常の携帯電話としての発信する際の料金は、30秒で20円(ソフトバンク・ホワイトプラン)なので、圧倒的に安い!これは言うまでもないですね。

月額315円ので別のサービスに乗り換えようか迷う

問題なのが、050plusの月額使用料金は月315円。同様のサービスを展開している「FUSION IP-Phone SMART」が月額使用料金が0円。まだ付与された050番号は誰にも知らせていないものの、050plusと比較して乗り換えをしようか検討中です。

スマートフォンからデータ回線を使ってIP電話を利用できるサービス。うまく利用できれば、通常の携帯電話の通話料金の削減もでき、かなり便利なサービスだと思います。

スポンサーリンク