自宅のフレッツ光のプロバイダーをIIJmioに変更してみた

自宅のインターネット環境は今まで、「フレッツ光ネクスト+Yahoo!BB」でした。この環境で不便に感じることはいくつかあったものの、プロバイダーをわざわざ変えるまでの程度ではありませんでした。しかし、不要なYahoo!BBの「BBフォン」や自分でNTTの機械で設定すればいいのにも関わらずレンタルさせられている「PPPoE接続代行装置」とインターネット接続料金で、月2000円弱かかっていて価格的に不満だったので、プロバイダーを変更することにしました。

正直言って、フレッツ光のプロバイダーはどこも変わりがなくて料金が違うだけ、と思っていたのですがよくよく調べると「OCNはDNSサーバーが遅くYouTube視聴が困難」だとか「ASAHIネットはサポートが悪い」(?)という評判がありました。

何となく、IIJ(インターネットイニシアティブ)のサイトを見ていたところ、IIJmioでフレッツ接続サービスを提供していたことを発見、IIJmioの「IIJmio高速モバイル/D」のサービスの品質に満足していたので、同社の別サービスも品質が高いのかなと、価格も高いけれど「ものは試し」と思って申し込んでみました。

以下、Yahoo!BBからIIJ「IIJmio FiberAccess/DFサービス」に変更してみて良かった点。

  • 2chの書き込み規制が一切ない Yahoo!BBでは、マクドナルドなどにある「BBモバイルポイント」とホスト名が被り、2chの永久書き込み規制に巻き込まれていました。永久規制になった原因は、マクドナルドを渡り歩きそこから荒らしをしていたため。全くの迷惑。しかし、IIJでは2ch荒らしの対処も早く(高速モバイル/Dで確認)問題なく書き込めるので満足。
  • 動画がサクサク読み込める 意外だったのはYouTubeの1080p動画をサクサク読み込んでいました。ニコニコ動画もYahoo!BBのときよりも早く読み込みが完了していました。さすが、バックボーンの太いIIJ。
  • RTTが良い Yahoo!BBでは「Speedtest.net」の東京サーバには平均25ms程度。IIJではこれが平均12ms。他のプロバイダー相手にpingを計測しても圧倒的に早い。オンラインゲームとか格闘ゲームをする訳ではないのであまり恩恵はないけれど、格闘ゲームには最適なのかも。
  • DNSサーバーが高速 一番IIJに変えて良かったのがこれ。画像がたくさん貼ってあるサイトにはDNSサーバであっという間にIPアドレスがわかるので、Yahoo!BBのときよりもサイト表示の体感速度が上がりました

さすが法人向けサービスやバックボーンに定評のあるIIJの個人向け接続サービスの「IIJmio FiberAccess/DFサービス」。値段が月2100円と高いものの、品質の高いサービスを提供していて満足。

スポンサーリンク