松本に来ています(2013年3月14日〜15日)

大学の休みで暇なので、気分転換のため、えきねっとで35%オフでチケットを購入したスーパーあずさで松本まで行ってみました。

Matsumoto

松本まで行ったので足を伸ばして安曇野の穂高駅でレンタサイクルを借りて、山のほうまで行ってみました。

携帯キャリア的には、WiMAXは松本市内はばっちりカバーしているものの、やはり山間部までは整備していない。ドコモのXiは松本の駅前ぐらいしかカバーせず、安曇野方面に行くとFOMAになりました。一方、ソフトバンクのLTEは「入らないだろう」と思った場所でも入り、穂高駅周辺もエリアに。さすがに山のほうではLTEは使えなかったのですが、3Gもそこそこ安定。ソフトバンクのAXGPは松本駅前では昼間は爆速、夜間は謎の規制?にかかってしまったものの、穂高駅でもAXGPの電波を捕捉し、安積野の山のほうではULTRA SPEEDに切り替わり活躍。

スーパーあずさで移動していたときは、Macを利用するときには、L-03Eの電源をつけてインターネット接続をしていました。中央線内はトンネル内以外はしっかりとカバー。ハンドオーバーも問題なく、安定した通信を利用できました。

やはり複数の携帯キャリアの回線を見ているとそれぞれ特性が出ていて非常におもしろいです。

これから松本から大阪までバスで移動。大阪の実家に行ってきます。

スポンサーリンク