羽田空港で出入国がスムーズにできる自動化ゲートの登録をしました

自動化ゲートとは、成田空港や羽田空港などに設置されている”機械”で、出国審査・入国審査を自動に行なってくれ、出国や帰国がスムーズにできる、いわば”改札”のようなもの。

Jidoukagate

以前から、自動化ゲートに興味があって実際に利用してみたいと思ったものの、羽田空港で搭乗まで時間があったので、チェックインカウンターのある自動化ゲート利用者登録カウンターにて、自動化ゲートの登録を行なってみました。

手続きは5分で終了

2013 01 30 09 16 46 3

書類に、住所や名前、パスポート番号、パスポートの有効期限を記入し、担当の方にパスポートと書類を渡し、手続きの途中、指紋を専用の機械で読み取らせて登録、指紋が問題なく認識できることを確認し、パスポートに自動化ゲート登録の旨を書かれて終了です。

ここまで5分。思ったよりも時間はかからずスムーズでした。

デメリットは?

デメリットは、自動化ゲートで出国審査・入国審査を通過すると、入出国のスタンプがもらえない点。この点に関しては、近くにいる職員さんにスタンプを押してくださいと依頼することで対応できるとのことです。

実際、出国審査・入国審査の長い列に並ぶよりかは、自動化ゲートで通り、職員さんからスタンプを押してもらったほうがスムーズかと思います。

スポンサーリンク