自称コンサルの永江一石氏に申し上げる。あなたは本当にコンサルか?

特定の個人をこの場で叩くのは非常に申し訳ないのは山々ですが、あまりにもひどいのでここで取り上げさせて頂きます。

今回取り上げるのは、自称コンサルの永江一石氏が、Amazonと起こしたトラブル。氏のブログを見ていると、あまりにも大人げないと思います。

Amazonアソシエイトでクレーム

自称コンサルタントの永江一石氏が、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)でKindle本の紹介割合がおかしい旨をAmazonに伝えたところ、以前利用していたアメブロのURLでAmazonアソシエイトに登録していたのを忘れて、Amazon側から「許可したURL以外でアソシエイトのURLが貼られていて、この行為は悪質で、アソシエイトのリンクを削除するように。」と回答があり、永江氏は、AmazonからKindle本の紹介割合がおかしいと聞いただけなのに、なぜ突然”悪質”な行為をしているのか、と言われている点に怒り。(→永江氏ブログ:Amazonにクレーム付けたら返す刀でばっさりと斬られたでござる

その後、Amazon側にアソシエイトのURL変更を申請して、同じ状況に置かれていた、永江氏のTwitterのフォロワーの方が、すぐにURL変更の審査が通ったのに、自分が3日かけても許可されず、Amazonに、「わかりにくい規約なのに守らないのはいきなり”悪質”なのか」「どこから飛んできているのかはAmazonで把握できるのだから、認可対象外のURLから来ていると、アラートを出すのは簡単なのになぜしないのか」「アソシエイトユーザーでも普通のAmazonの普通の客であるのにいきなり”悪質”と決めつけるのはマナーとしていいのか」という点を問い合わせ。数分後、Amazonからのメールで、URL変更の承認がしばらく見送られることに。(→永江氏ブログ:アディオース、ヅァイ ジェン、さよならAmazon〜

それから、永江氏はブログにて、いろいろと。続きは、永江氏のブログにて。

巨象Amazonとの戦い・・最終報告「CS大幅低下」編

アソシエイトはビジネス

永江氏が一番わかっていないのは、アソシエイトに関わらず、アフィリエイトはビジネスということ。アフィリエイトは、アフィリエイトのプロバイダー(Amazon、A8.netなど)から、物品を紹介して、報酬をいただくビジネスであって、Amazonアソシエイト・プログラムでは、アソシエイト参加者は、Amazonとビジネスパートナーであるということ。当然、Amazon側からの規約を常に守るべきであり、アソシエイト担当者が、Amazonを盛大にdisっていた永江氏のブログを見たら、こんなビジネスパートナーとは手を切りたいと心理的に思うでしょう。

仮に、故意ではないけれど、偶然、Amazonアソシエイトの規約と反することをしてしまったなら、素直にAmazonからの指示に従えば、全く問題がなかったはずです。他のアソシエイトに登録していたURLが間違っていた方も、たまたま気がついたから修正して、すぐに承認されたのも、人間は当然ミスをする、ということをAmazonがわかっていたはずだからです。

よそはよそ、うちはうち

驚いたのは、「GoogleのAdsenseには同様の規約がないから」という記述。例を上げると、三菱東京UFJ銀行の同行他支店振込みには手数料が無料なのですが、三井住友銀行では、同様の手続きをすると、手数料が105円取られる。この例でいうと、三菱東京UFJ銀行が手数料無料なんだから、三井住友銀行でも同じという発想になって、三井住友銀行にキレている感じ。

全くよくわかりません。よそはよそ、うちはうち、という言葉を知らないのかと言いたいです。

アソシエイトではAmazonのロイヤルカスタマーとは関係ない

永江氏は、ブログにて、「Amazonのロイヤルカスタマーだぞ、アソシエイトで入る金額の何十倍も年間お買い物しているプライム会員様だぞ!! Kindleも予約してるぞ。「悪質」って決めつける前に、アカウント見て見ろ」とおっしゃっていますが、Amazonのロイヤルカスタマーで、Amazonの顧客の中では立派かもしれませんが、こういうことをブログに書き、ビジネスパートナーとしてAmazonを上から見るようだと、Amazonのビジネスパートナーとしては相応しくないと、Amazonの担当者が思われたのでしょう。こんなアホなビジネスパートナーと組むぐらいなら、別のビジネスパートナーと組んだほうがAmazonの売上も上がる、その方が効率が良いと考えたと思います。

いや、永江氏はブログにて「アソシエイトの部門は企業内で言うと宣伝広告部門で、出稿する立場。つまり上目線部門なわけで、消費者と対峙する販売部門とは違うのではないかと推測します。」と述べているので、ちゃんとわかっているのではwwww

そもそも、本当にコンサルなの?

永江氏のブログを見ていると、本当にコンサルなの?と思ってしまうぐらい疑ってしますようなこともあります。このケース(→永江氏ブログ:わたしはコレで、ロリポップ!をやめました)を見ていただけると、ECサイトの構築、運営コンサルを任せてしまっていいのか、と非常に思ってしまいます。

例に上げたケースだと、個人で趣味向けに使うようなレンタルサーバーで、ECサイトを運用しようとしていていたり、そのサイトで、注文履歴が全くないのにクレジットカードの決済だけが飛んでしまったようなことがあったそう。

客から金をもらって、ECサイトの構築を行うような方が、レンタルサーバーのいろはの”い”も知らないとは。

最後に

Issekinagae

Amazonとのやり取りを見ていて、本当に、ECサイトの構築、運営コンサルのプロなのか疑問に思ってしまいます。氏のプロフィールを見ると、数々の会社のコンサルをやってきたようですが。Twitterに上記のような画像を上げたり、本当に、人間として大丈夫なのか?と疑問に思ってしまいます。

永江一石氏、非常に大人げない

追記(2012年11月17日)

永江一石氏にTwitterでブログURLをつけてリプライ送ったら、以上のことが返って来ました。都合が悪いと、ギャグで済ませるみたいですね。カラーミーショップって、知ってますけど、あなたは、レンタルサーバー借りてECサイト作ろうとしていて、そこに突っ込んだだけなのに。

初対面の人間に、いきなり上から目線の言葉で”ヤツ”と使う人物のお里が知られますな。永江一石氏、本当に大人としてなっていない、ただの子供

スポンサーリンク

22 件のコメント

  • 今回取り上げられているのとは別の記事ですが、たまたま永江一石という方のブログをみました。

    で、あまりに稚拙なことをきちんと調べもせずに思い込みで書いているな・・・しかも悪意と邪推をもって・・・なんだこの人・・・と思い・・・名前を検索してココに辿り着きました。

    「ホントにコンサル?」・・・・全く同感です。

  • この人の大昔の書籍やHPを読んだことがあるが自分以外を見下すただの公害としか思えなかった。まだ生きているのか…

  • 永江氏は自分の考え方がずれていますね。世の中に対して客観的な判断が出来ない典型的な方ですね。

  • 永江一石で検索したらたどり着いたのでコメント失礼します。

    まぁ仕方がないでしょう。
    何も知らない人が、ネットで仕入れた知識を妄想を膨らませて書いているだけに過ぎないでしょう。
    こういう人のブログを熱心に読んで、書いてあることを鵜呑みにすると馬鹿になりますね。

  • この人の記事って意味不明ですよね。facebookのフレンド数が多い奴はダメみたいな記事を書いてて、面倒なので内容は省きますが、その考察がもう突っ込みどころ満載で

    読み終わった後に事故に遭った気分になりました・・・

  • 変なブラック企業礼賛記事書いてる
    永江一石って誰だと検索したらたどり着きました。
    リクルート、ライブドアと胡散臭い経歴で
    変なことばかり書いてるおっさんみたいですね、カレ。
    それにしても気持ちが悪い>永江一石とやら。

    • その前の最終学歴には誇りを持ってるらしい
      どことは言わないが間違っても一流とは言えない
      自分が頭いいと思い込んでるとこが見てて恥ずかしくなるw

  • 永江さんのおっしゃってることは、無知な私には難しすぎて良いも悪いもよく分かりません。
    けれど文章のゆらぎがひどすぎて、フンガフンガしながら書いているんだなぁというのだけはよく分かります。

  • 永江一石って人、確かにイタ過ぎですね。
    なんか、すごいコンプレックスとかストレスが溜まってるんだろうなぁとか思いながら読みました。

    賢者、情強ぶってる割になんかぜんぜん知性が感じられないです

    • 同感です。この人のツイッターアカウントはフォロワーが一万人を超えているんですが、そのうちの何割が哀れみの目でツイートを見ているのか気になります。もはや偽善者とも呼べないレベルですよね。

  • 大人気の 無さ

    それが 貴方の 最大の 魅力です

    短所を 悩むより

    長所を 生かしましょう ( ̄∇ ̄)

  • 貴方様の記事には 愛を 感じました。

    赤の他人に ここまで 労力を使える人は
    そんなには いらっしゃいません。

    愛の反対語は 憎しみでは ありません 無関心です by ヘレンケラー

  • さきほどこの名前の人物が書いた不快なブログを読み、検索してここに辿り着きました。
    思った通りろくな人物ではないようですね。

  • コンサルは、プロでなくても出来ます。黎明期にIT企業に携わった人間はだいたいインチキ素人で、押しの強くて他人を恫喝出来る人が、失敗を他人のせいにしたり成果をでっち上げたりしてのし上がります。永江一石には、彼に投資するリテラシーの低い人達がついているだけなんです。それを理解できず己が優れてると思い込む永江一石だからこそ、タイミングと運の良さで今の彼が成り立つのです。

    より良い世界を作るために努力をしている人にだけスポットライトを当てたほうが、人として美しい。忘れましょう。彼の言葉は、所詮、お金の為の嘘と脅迫なのだから。

  • 頑張っている人を口汚く罵る時間があるのなら 自分磨きに使ったほうが良いと思います。
    人のことを悪く言う人にはブーメランで返ってくるから。

  • ついさっき調べ物をしてたら偶然この永江一石って人のブログに辿り着いたんですけど
    記事やコメント欄の文章の節々から他人を見下してる感じが滲み出てて不快になりました。
    この人の文章からは正論語っていても何か偉そうというか、おまえが言うな感が凄くするというか・・・どうも賛同できないうさん臭さを感じたんですよね。
    で、彼の名前を検索してここに辿り着いたんですが・・・なるほど納得、やっぱり賢人ぶってるだけのイタい人でしたか。

  • いろいろと検索してここにたどり着きました。
    私の会社の悪口をブログで掲載されました。
    調べもせずにただの思い込みだけで。。。
    逆に名誉毀損で訴えてやろうかと思っています。

  • いろいろと検索してここにたどり着きました。
    私の会社の悪口をブログで掲載されました。
    調べもせずにただの思い込みだけで。。。
    逆に名誉毀損で訴えてやろうかと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です