突発的なアクセスに強いレンタルサーバー「シックスコア」に感謝!

先日、ブログに突発的なアクセスがありました。テレビで、とあるネタが紹介されると、「テレビを見てGoogle検索→結果からブログにアクセス」という流れになるようで、土曜日の午後8時台にとある記事のアクセス数が異常でした。

Screenshot 2012 10 13 20 50 35

一応、このブログはシックスコアというエックスサーバーの法人向けサーバーの一番下のプラン(S1プラン・月2310円)でWordPressを利用して運用しているのですが、Google Analyticsのリアルタイム解析で392アクセスという普段では信じられない数値が表示されているのにも関わらず、通常時のページ表示速度・WordPressの動作を実現していました。

以前も、テレビで紹介されたネタがGoogle検索されて、アクセス過多という同じような流れがあって、そのときは、さくらインターネットの共用サーバーのプレミアムを使っていたのですが、残念ながら、サーバーの動作が重くなってしまい、さくらさんから「アクセス制限」「CGI/PHPの動作制限」を受けてしまいました。それから、通常時のアクセス数に戻ってきても、サーバー自体の動作が重くなってしまい、さくらさんに理由を聞いたら、「同居人の負荷が理由」と言われ、泣く泣くシックスコアに移転しました(参考→シックスコアにWordPressベースのブログをさくらインターネットから移転)。

シックスコアは負荷に強い

シックスコア自体、独自ドメインの設定数が制限されていたり、MySQLが5個しか利用できなかったり、エックスサーバーより機能が削られています。シックスコアではシェルログインはできず。機能面では充実しているといえないシックスコアですが、その分、安定性を重視しているシックスコアの実力を垣間見ました。

個人的にも、サーバーの負荷を気にせず、ブログを運営できるというのも精神衛生上とても良いです。しかし、別に運営している趣味サイトがシックスコアの規約の問題や機能面で、さくらのレンタルサーバ スタンダードと併用しています。

スポンサーリンク