青春18きっぷで青森・弘前から大阪まで移動

青春18きっぷを利用して、ひたすら普通列車で青森・弘前駅から大阪駅まで2日にかけて(8月22・23日)移動しました。この区間だと、青森空港から伊丹まで飛行機で移動するのが当たり前なのですが、日本海に沿って下ってみたいなと思いまして。

2012 08 22 08 50 02 2012 08 22 08 53 56

青森から秋田へは、リゾートしらかみ2号を利用。リゾートしらかみは特急列車ではなく、普通列車なので青春18きっぷで乗車できます。奥羽本線をすべて利用して、青森から秋田まで行くと、ロングシートの車両を使わないといけないので、特急列車と同様のシートのリゾートしらかみに乗れるなら乗らないともったいない。

2012 08 22 11 36 36

車内からは、日本海のゴツゴツな岩を眺めることができました。五能線周りなので、時間はかかるものの、津軽三味線の生演奏を聞けたりしたので、意外と充実した移動でした。

2012 08 22 18 51 29

その後は、秋田→酒田、酒田→新発田、新発田→新潟で乗車。途中の列車の待ち合わせのため、長時間停車する越後寒川駅では、日本海の夕焼けを見ることができたり。この日は新潟でタイムアウト。

2012 08 23 14 35 46

次の日は、新潟→長岡、長岡→直江津、直江津→富山、富山→金沢、金沢→敦賀、敦賀→大阪(新快速)に乗車。乗り換えが多くて、落ち着かなかったものの、ちょっと時間があれば駅の構内を散策してみたりしてました。

2012 08 23 20 16 02

この日、大阪に着いたのは夜8時。新潟を朝7時半に出たので、非常に疲れました。

233154782

移動の間、BF-01Dを使ったんですが、山形県の酒田駅周辺がちょうどXiエリアだったので、スピードを計測してみたら驚異の数値が。都内とかでXiでこの数値は見たことがない。Xiは、イー・モバイルのLTEには負けて欲しくないですね。

スポンサーリンク