2012年ゴールデンウィーク 日光東照宮に滞在時間3時間の強行軍で行ってきた

2012年のゴールデンウィークに、日光の東照宮に行ってきました。親戚から、東武の株主優待の乗車券をもらって、どこか行こうと思って、日光に行って来ました。

時間の都合で、日光に3時間しか滞在できなくて、東照宮など少ししか見れなかったが良かった。

快速電車を乗り継ぎ、東武日光駅へ。

時間がないので、日光東照宮の近くまで、バスで早めに行こうと思っていたらこの行列。バスの運転手さんが、「さっきは、日光東照宮まで1時間かかりました。徒歩で行くと30分です。」と言っていたので、日光東照宮まで歩いて行くことに。

東武日光駅から、東照宮方面へ国道を歩いて行くと、道が渋滞してました。あまり車列も動いてなかったので、歩いて行って正解。

神橋の付近に到着。下を流れる川が透き通っていてきれいでした。

神橋の近くから、徒歩で東照宮方面へ。途中に、世界遺産「日光の社寺」の記念碑がありました。

日光山輪王寺が見えてきた。本堂平成大修理で近代的ですが。

修理中の輪王寺の本堂を正面から。中を見てきましたが、仏像がすごい。存在感に圧倒されました。

輪王寺から歩いて、東照宮方面へひたすら歩いて行く。

表門。

境内へ。入ってすぐのところですが、眠り猫を見るための行列がありました。さすが、ゴールデンウィーク。

個人的に、日光といれば三猿。混雑していて「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻をゆっくり見ることはできませんでしたが、写真で見るものとは印象が違いました。

陽明門へ。

細部まで見られなかったのですが。良かった。細かいところまで造られていてきれい。

薬師堂の鳴き龍も聞いて来ました。昔は手を叩いて、音の反響を感じることができたそうですが、今は東照宮の人が専用の木を叩く形式になったそう。それでも、鳴き龍の音は心地よいものでした。

せっかく東武の株主優待乗車券があるので浅草へ

来た道を戻り、途中で昼食を食べて、東武日光駅へ。下今市駅で「きぬ128号」浅草行きに乗車。

車内にある売店でじゃがりことミネラルウォーターを購入し、のんびり。

北千住駅に停車し、東京スカイツリーが見えてくると、車内アナウンスで東京スカイツリーの説明がされました。

浅草に到着。

浅草駅から商店街を通って、浅草寺方面へ。

途中でスカイツリーがよく見えました。

浅草寺境内に到着。やはり、人が多い。

行列。

今回は、急ぎ足で日光と浅草に行ってきましたが、今度はゆっくり時間を取って、いろいろと見てみたいと思いました。本当は、できれば華厳の滝まで行きたいと思っていたのですが、3時間では難しい。

スポンサーリンク