東京・渋谷でソフトバンクの3G回線がひどいし、Wi-Fiを拾いすぎて使い物にならない

今日は愚痴といえば、愚痴で申し訳ないのですが、先日の日曜日は遊び、今日は用事で、渋谷に行ってきたのですが、ソフトバンクの携帯電話が文鎮と化している状態がひどくなってきました。

とにかく、ソフトバンクユーザーしか使えないFONとソフトバンクWi-Fiスポットがうざい

渋谷近辺は、ソフトバンクWi-Fiスポットを急激に増えて、路上を歩いていると、どこかしらのソフトバンクWi-Fiスポットの電波を拾います。すぐにログインの処理が済めばいいものの、フリンジエリア(ほとんど電波を受信できない場所)に入ると、いつまでも認証画面が消えない。

とりあえず、ソフトバンクWi-Fiスポットに繋いでみても、足回りが1.5Ghz帯の3G回線「ULTRA SPEED」のベースとしたWi-Fiなので、電波がうまく入らない場所にアクセスポイントがある場合は、まったく速度もでないし、安定してない。落ち着いて、ドトールで、SBのWi-FiでYouTubeを見ようとしても、速度があまり出ないので、ほとんど見ることができない。

個人的に、ソフトバンクが最悪なのは、ソフトバンクユーザーしか利用できないFONの電波を出している件。これは、非ソフトバンク端末でFONの登録を済ませている端末が勝手にFONルーターに繋ぎに行った場合、ログインの段階で蹴られて、FONのルーターには、繋がっているものの、インターネット自体には繋がっていない状態が続くことです。他社3G回線が繋がっていても、形式的にはインターネットに繋がらないこともあるので、非常に迷惑

Wi-Fiの電波が、基本的には屋内だけなら、まだ許せるのですが、渋谷の至るところの路上にソフトバンクWi-Fiスポットの電波が出ているんで、通常のFONユーザーとして、怒りが頂点に達しそう。Wi-Fiは移動通信が目的ではないのだから。

ソフトバンク3G回線がとにかく繋がらない

ソフトバンクのWi-Fiがうざいので、Wi-Fiをオフにすると待っているのが、使えない3G回線。

最近は、スマートフォンの流行で、渋谷は都内でも3G回線に繋ぐスマホ率が高いです。人がいつも多い渋谷ですから、やはり、データ通信のトラフィック的にも多い訳で、各キャリアも捌くのに必死。ソフトバンクも基地局を多数設置しているらしいですが、どうしても電波干渉をしてしまっていて、電波が入らないところは、3Gの通信も安定しません。3Gが使えないので、おまけにソフトバンクのWi-Fiがあって繋いでも、全く使い物にならない。どうすればいいんですか。

トラフィックの件は、どこのキャリアでも最重要課題で、全体としても、回線のパンクに近づいてきているのは事実だと思います。auがWiMAX対応スマートフォン、ドコモがXi対応スマートフォンで何とか乗り切ろうとしてますが、ソフトバンクは変なところにWi-Fiを置きまくって、ユーザーが不便でWi-Fiを繋ぎたくないようにして、逆に3G回線の負荷を高めてしまう、見た目だけのトラフィック対策だと思います。

数だけにこだわるソフトバンク。アクセスポイントの数が他社よりも多いという暇があるなら、お客様満足度の数値を上げるのにも必死になって欲しい

スポンサーリンク