レンタルサーバー「ミニム」を4ヶ月使ってみて

このブログはレンタルサーバーミニムにて運用しています。今までのところ、他ユーザーの負荷でサーバーダウンということもありましたが、それ以外には障害なく運用できています。(現在はさくらインターネットのVPS1GBプランにて運用)

以前はロリポップ!のロリポプランにてWordpressを利用させていただいたのですが、やはり複数、データベースを利用したい!ということもあって、サーバー移転を検討し、ミニムへ移転しました。月間PVが伸びてきて、レスポンスが遅くなってきたら、新しいところへ移転をしようと検討はしていますが、月間15000PVのようなサイトにはミニムが最適みたいです。

レスポンスについて

もともとのミニムの転送量の制限がプラン問わず、月15GB(問い合わせの結果)ということもあって、非常に快適です。時間帯における遅さも特に感じる程ではなく、キツいのはアクセスが集中したときですね。まだ私のブログではそのようなことはないのですが、他ユーザーのアクセス集中の際には、とばっちりを受けます。しかし、転送量の制限が厳しいので、あまりこのようなことはないと思います。

管理画面について

だいたいロリポップ!の管理画面がシンプルになった感じです。個人的なこともなりますが、わかりにくいところも特にはなく、所々に説明が書いてあるのが非常に親切です。まだいろいろなところで勉強している私にとっては非常に役に立っています。

全体的に

気になるところといえば、ディスク容量の少なさですね。転送量制限もキツいこともあり、動画配信もする訳でもないので、画像を多少置く程度の私にとって十分です。

複数のデータベースを使えることは、複数のWordPressのサイトを運営するのには効率がよく、最低でも月250円でデータベースが複数持てるのは非常に便利です。

あと、マニュアルもしっかりあるので、初心者向けにもいいかもしれません。

ミニムは本当に素晴らしいレンタルサーバーだと思いますよ。WordPressとの相性も非常に良いし。ミニムさんありがとう!

スポンサーリンク